PRIVACY POLICY 個人情報保護方針 等

2009年2月13日認定プライバシーマーク


個人情報保護方針

株式会社リンクアンドコミュニケーション(以下「当社」という)は、 お客様の食事指導を中心として広く生活改善支援事業を営む企業として、 個人情報の保護を社会的責務と考えております。当社で事業に従事するすべての者が、 個人情報の保護を事業運営上の重要事項と位置付け、常日頃その責任を認識し、 取扱いの適切な管理と保護に努めることにより、お客様の信頼に応えてまいります。

(個人情報の取得・利用・提供、目的外利用の禁止)

1.生活改善支援事業を営むにあたり、お客様、および関連する委託先企業、取引先企業、専門家、当社従業員を含めた事業範囲において、個人情報保護を目的とする管理体制を確立し、個人情報の、取得、利用、提供において、所定の規則に従って適切に取扱うものとします。また、提示した利用目的の範囲を超えて個人情報を取扱わない仕組みを構築します。

(法令・規範の遵守)

2.個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令および諸規則、国が定める指針その他の規範、社内規程を遵守します。

(安全対策)

3.個人情報の安全性確保の重要性を常に認識し、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等が起きないよう、教育その他適切な手段を使用して情報セキュリティ対策を実施し、未然防止を行うと同時に、必要に応じて常にセキュリティ対策の是正を行います。

(苦情相談対応)

4.個人情報に関する苦情および相談に関して適切かつ迅速な対応を可能とする仕組みを確立し維持させます。

(マネジメントシステムの継続的改善)

5.個人情報保護に関する法令、諸規則および社内規程を遵守するため、個人情報の保護に関するマネジメントシステムを定め、役員および従業員に周知徹底するほか、常に社会の動きを注視しつつ定期的見直しを行うなど、適切な管理を維持し、継続的に改善を実施します。

株式会社 リンクアンドコミュニケーション
代表取締役社長 渡辺敏成
制定日:2007年07月26日
改定日:2008年07月08日
改定日:2017年07月01日

*苦情相談窓口/保護方針に関する問合せ先  管理本部(Tel 03-3267-1511)

個人情報利用目的

株式会社リンクアンドコミュニケーションは、食生活改善支援サービスに関する事業をはじめとする各種事業を営んでおりますが、これらの事業の遂行に必要な範囲で、適切に個人情報を利用いたします。当社における、個人情報の利用目的は下記のとおりです。以下の利用目的での受託業務以外の個人情報は「開示対象個人情報」となります。

(当社の事業における個人情報の利用目的)

当社が取得または保有している個人情報の利用目的は、以下(A)記載の事業に関する、(B)記載の事項です。

(A)利用の対象となる事業

1.食事改善支援・指導サービス事業。
2.インターネット等を利用した生活改善応援サイトの運営事業。
3. インターネット等を利用した、健康に関する情報配信事業。
4.管理栄養士・栄養士向けのポータルサイトの運営事業。
5.インターネット等を利用した、食物アレルギーに関する情報配信事業

(B)利用の対象となる目的

1.お申し込みいただいたサービスの提供のため。
2.雑誌等記事制作のため
3.商品・サービスに関する当社からの提案、セミナーに関する案内、資料等の送付またはお届け等のため。
4.アンケート・調査、統計資料・マーケティング資料を作成するため。
5.当社商品・サービスの企画、開発、制作、販売促進、販売および提供の各過程における業務の委託、モニターなどの協力の依頼のため。
6.当社事業の商品、サービスの企画・調査・開発・改善のため。
7.お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため。
8.各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため。
9.当社運営サイト利用企業への個人情報開示のため。お客様ごとにカスタマイズされたコンテンツを提供するため。
10.お客様からのお問い合わせに対応するため。
11.当社のサービスに関する情報等または当社以外の事業者が広告主となる広告情報等を告知するため。
12.今後のサービスに関する新企画立案を行い提唱するため。
13.キャンペーン等の抽選および賞品や商品発送のため。
14.その他当社のサービスに関する重要なお知らせ等、必要に応じた連絡を行うため。

(受託企業のお客様から預かる個人情報の利用目的)

1.上記記載の当社事業の受託によるサービスの提供のため。
2.情報配信等受託業務の履行のため。
3.アンケート・調査、統計資料・マーケティング資料の受託作成業務履行のため。
4.資料等の送付またはお届け等のため。
5.雑誌等の記事制作のため。

(関連取引企業のご担当者の個人情報の利用目的)

上記当社事業に関連または付随する営業他取引活動のため(資料請求、商品販売、資材の購入・部品調達等の連絡および問い合わせ、支払・請求書の作成等の事務処理、統計資料の作成等)。

(従業員/採用候補者関連の個人情報の利用目的)

従業員、パート、採用候補者、退職者の総務人事関連事務処理、その他一般事務の連絡および問い合わせのため。

(その他問合せ相談に伴う個人情報の利用目的)

問合せ、相談の内容確認、回答の連絡、資料送付のため。

株式会社リンクアンドコミュニケーション
代表取締役社長 渡辺敏成
制定日:2007年07月26日
改定日:2008年06月05日
改定日:2015年02月28日
改定日:2015年03月24日
改定日:2017年07月01日

個人情報保護に関する当社の取扱い

「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます。)で義務づけられている事項および当社の個人情報保護方針に基づき、個人情報の取扱を以下のとおり定め、個人情報の保護に努めます。

1.個人情報取扱事業者の名称 と個人情報保護管理者の氏名

事業者名称 : 株式会社リンクアンドコミュニケーション
個人情報保護管理者 : 管理本部 渡辺 知雅子

2.個人情報の取得方法および利用目的の特定について

当社は個人情報をご提供頂く場合には、利用目的を特定し、直接書面または電子データにより利用目的等の必要事項を通知し同意を頂くことを原則と致します。
取得した個人情報は、お客様の同意を得ないで、特定された利用目的以外の取扱はいたしません。

当社があらかじめ公表する利用目的の内容は「個人情報利用目的」に記載のとおりです。利用目的外の目的でお客様の個人情報を取得または、利用させていただく場合は、利用目的、利用方法、利用範囲等の内容をご説明し、個別にお客様の同意を得たうえで行うこととします。
また、当社よりお願いする個人情報のご提供に関しては、お客様のご同意がいただけない場合には取得いたしません。この場合、当社からお客様に提供するサービスに支障を来たすことがありますので、あらかじめご了承をお願いいたします。

3.個人情報の共同利用について

当社は取得させていただいた個人情報を、次のとおり共同利用いたします。
(1) 共同して利用される個人情報の項目
社員コード、名前、生年月日、年齢、身長、体重、身体の基本情報、食事の履歴、運動の履歴
(2) 共同して利用する者の範囲
お客様が所属する企業または法人、および当該企業または法人が契約している健康管理サービス事業者
(3) 共同して利用する者の利用目的
お客様ごとにカスタマイズされたコンテンツを提供するため、またはお客様の健康管理のため、お客様からのお問い合わせに対応するため、本サービスに関する情報等または当社以外の事業者が広告主となる広告情報等を告知するため
(4) 利用者情報の管理について責任を有する者の氏名または名称
株式会社リンクアンドコミュニケーション 個人情報保護管理者
管理本部 渡辺知雅子

4.個人情報の業務委託について

当社は個人情報の利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託する場合があります。この場合、委託先に個人情報の保護を義務付け、当社が適切な監督の下、厳重管理を実施します。

5.第三者への提供について

当社は、取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

当社は、ご本人の同意を得ることなく個人情報を第三者(共同利用会社、業務委託会社を除きます)に提供いたしません。ただし、以下のとおり特に必要とされる場合には、必要な範囲内に限り個人情報を第三者に提供することがございます。あらかじめご了承をお願いします。

(1) 以下の事項を明記して、あらかじめご本人のご同意を得ている場合。
  a) 事業者の名称
  b) 個人情報保護管理者の氏名
  c) 利用目的
  d) 提供目的、提供個人情報の項目、提供手段方法、提供を受ける組織の名称または種類、契約の有無
(2) 法令に基づく場合。
(3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人のご同意を得ることが困難であるとき。
(4) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人のご同意を得ることが困難であるとき。
(5) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人のご同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

6.個人情報の安全管理措置について

当社は、保有する個人情報の漏洩、滅失、破棄損等の防止のために、組織体制面や物理的・技術的面において適切な安全管理対策を施し保護に努めます。

当社は保有する個人情報につきましては、法令、ガイドラインおよび当社の内部規則に従い、社員教育や管理責任者の配置など組織体制面や盗難等に対する物理的な予防対策、ネットワークを利用した不正アクセスの防止等の技術的な予防対策を施し、漏洩、滅失または破棄損等から保護します。

7.個人情報の開示等のご請求に応じる手続きについて

当社で保有する個人データ(※1)のうち、開示対象個人データについて、ご本人またはその代理人から、当社に対し開示、訂正等、利用停止等のご請求が可能です。

個人情報の開示等のご請求は、当社「個人情報に関するお客様相談窓口」を通じて、当社で保有する個人データのうちご本人自身の個人情報についてのみ、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止のご請求が可能です。ただし、預託を受けている情報等、当社がこれらの措置を直接実施する権限を有しないものを除く、個人データに限られますので、ご了承願います。
 万一、当社がご請求に応じられない合理的な理由がある場合には、その旨適切にご説明申し上げます。
なおご請求に際しては、当社指定の書式(「個人情報に関する依頼書」別途送付)へのご記入が必要であること、ご請求がご本人または代理人によるものであることを確認する手続き(本籍を塗り潰した免許証他の添付)にご協力頂くこと、保有個人データの抽出および、これに伴う適切な説明の準備には一定の日数を要することにつき、あらかじめご了承下さい。
※1 個人データとは、個人情報を含む情報の集合物であって、特定の個人情報を容易に検索することができるように体系的に構成し、目次、索引その他の検索を容易にするためのものを有する個人データベース等を構成する個人情報をいいます。
※2 開示対象個人情報とその利用目的に関しては「個人情報利用目的」に記載してあります。

8.個人情報保護に関する事項の公表と改訂

当社の個人情報保護方針および個人情報の取扱(以下、「個人情報保護に関する事項」といいます)、その改訂等の情報ならびにその他の 個人情報保護に関する事項は、当社WEBサイト(http://www.linkncom.co.jp)において公表してまいります。また、個人情報保護方針を紙面にて常備いたします。
当社では、利用目的の変更、関連法令および規範の改訂等必要に応じて、個人情報保護に関する事項を改訂する場合があります。これにつきましても、上記の手段にて公表するほか、変更内容に応じて必要と思われる合理的かつ適切な方法により、公表、ご本人への通知などを行ってまいります。

9.個人情報に関するご請求、お問い合わせ先

株式会社リンクアンドコミュニケーション 管理本部 個人情報に関するお客様相談窓口
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2 神楽坂Kビル4F
電話 03-3267-1511  メールアドレス info@linkncom.co.jp

当社の保有する保有個人データに関するご請求および個人情報に関するご相談については上記相談窓口にて電話または書面にてお問い合わせください。 なお、直接ご来社いただいてのご請求、お問い合わせはお受付いたしかねますので、ご了承ください。 当社の個人情報取扱いに関する苦情は、当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室(連絡先0120-700-779、〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内)にご相談することも可能です。

上記、個人情報保護に関するお問い合わせは当社ウェブサイトお問い合わせページからお問い合わせください。

株式会社リンクアンドコミュニケーション
代表取締役社長 渡辺敏成
制定日:2007年07月26日
改定日:2016年11月16日
 改定日:2017年03月13日
改定日:2017年07月01日