News

PRESS RELEASE

2016.04.07

健康アドバイスアプリ「カロリーママ」が本日リリース ~健康管理アプリ利用者の約6割が専門家のアドバイスを 希望、特に食事アドバイスを希望する方は7割以上~

株式会社リンクアンドコミュニケーション(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:渡辺 敏成、以下 リンクアンドコミュニケーション)は、毎日の食事や運動、体重などのすべての健康記録に、管理栄養士がすぐアドバイスする健康アドバイスアプリ「カロリーママ」を、本日リリースしました。

「カロリーママ」の概要

「カロリーママ」は、毎日の食事や運動、体重などの記録に、管理栄養士がすぐにアドバイスをする健康アドバイスアプリです。
ダイエットをしたい方、どうやってダイエットをすればいいかわからない方、体重や食事を「記録するだけ」では続かない方まで、毎日の生活習慣が気になる、すべての方が対象です。

■利用料 無料
■OS    iOS/Androidに対応

バナー1     バナー2

カロリーママの特長

①毎日、毎食、必ずすぐにアドバイス

食事を入力すると、カロリー計算だけではなく、栄養バランスや食事内容の良いところ、気をつけることまで、“すぐに”アドバイスします。

②次に何を食べたらいいかまでわかる

「次の食事で何を食べたらいいか?」「どのくらいカロリーをとったらいいか?」、前向きで未来志向のアドバイスが届きます。

③タイムラインで楽しくコミュニケーション

タイムライン形式で、カロリーママと会話しながら、ダイエットや健康管理ができます。 褒められたり怒られたり・・・カロリーママが毎日の生活によりそって生活改善を応援します。

④国内最大級の約10万メニューからカンタン入力

選択できる食事メニューは、国内最大級の約10万メニュー。(2016年5月予定)
ご家庭の食事や加工食品、外食メニューなどが簡単に検索、選択できます。

⑤続けられる機能も充実

●スマホ内蔵の歩数計(iOS「HealthKit」、Android「Google Fit」)ともデータ連携し、歩数を自動反映して、消費カロリーを計算します。
●よく食べる食事を登録する「Myセット」機能や、過去の食事履歴から入力できるから、面倒な食事入力も、楽に続けられます

⑥上記の機能、全てが無料

画像02

 

カロリーママが信頼できる3つのポイント

①アドバイスパターンは、国内No1※の約200万以上 ※(当社調べ)

行動変容を後押しする「褒める→注意する→次の食事を提案する」アドバイスパターンは、国内No1です。

②科学的エビデンスと、約10万人の栄養管理をもとに開発した、独自のアルゴリズム

2004年から、㈱リンクアンドコミュニケーションが取り組んできた約10万人の栄養指導実績から生まれました。

③約7,000人の管理栄養士・栄養士のネットワークを活用した開発・運営体制

管理栄養士・栄養士をネットワークしている、食・健康・ヘルスケアのプロ集団、㈱リンクアンドコミュニケーションだからこそできるアドバイス品質です。

「健康管理アプリ」を利用されている方の背景

㈱リンクアンドコミュニケーションでは、健康管理アプリを利用されている方の利用動向を調査するために、 現在健康アプリを利用している方(774名)、過去頻繁に利用されていた方(226名)、総勢1,000名を対象に、 健康管理アプリの意識調査を行いました。(2016年2月27日~3月2日、内訳:女性503人 男性497人)  

利用経験のある代表的なアプリは、体重を記録するアプリ(53.9%)。
ウエアラブル連携も48.8%と約半数を占める

■あなたが利用している/利用していた健康管理アプリは?(n=1,000)
複数の機能がある場合は複数を選択

画像03

 

約半数以上の方が、記録している健康情報が十分に活用できていると思っていない

■記録した健康情報を十分に活用できている(できていた)と思いますか? (n=1,000)

画像04

 

健康管理アプリ利用者の約6割が、記録した健康情報を基にした専門家のアドバイスを希望している

■記録した健康情報をどのように活用したいですか?(n=1,000)

画像05

 

特に食事のアドバイス機能は、健康管理アプリ利用者の約73%が「利用したい」と希望

■記録した食事内容に合わせて、管理栄養士が、毎食ごとにアドバイスをしてくれる機能があれば利用したいですか?(n=1,000)

画像06

健康管理アプリの利用者は、健康状態の記録だけではなく、記録を利用した専門家のアドバイスを求めています。 「カロリーママ」は、利用者の要望をふまえて開発された、「健康アドバイスアプリ」です。